Mecanim2

モーションの追加

1.前回のUnityちゃんを使ったMecanim1のプロジェクトを開く。
2.アセットストアに行って、以下のパッケージをダウンロードしインポートする。

3.kickの後にモーションを追加したい。まずはkickとWinを切り離そう。

4.kickの後に新規にHikickを追加する。

5.モーションにhk_rh_right_A2を登録する。再生してみるとスピードが早すぎるので半分の速度にした。

6.つなぎ目を不自然にならないよう調整しよう。下は調整例。

リターゲティング

7.まずはアセットストアから以下のパッケージをダウンロード、インポートする。

8.zombiのmodelの中にあるz@walkを選択しよう。

9.このようにアセットストアなどからダウンロードした場合modelのタイプをまず確認しなければならない。
AnimationタイプがHumanoidだったら最初からメカニムに最適化されているので問題ない。LegacyやGenericの場合は変換してあげよう。

10.変換したモデルをシーンに配置しよう。

11.Unityちゃんはいったん無効にする。

12.スケールが大きいので少しさがってもらって、さきほどまで作成していたUnityちゃん用のCharController(AnimatorController)を付与する。

13.実行してみよう。AnimatorContorollerも使いまわせることがわかる。