2020-11

Java

Java(オブジェクト指向初級問題)

簡単な作例を通してJavaのオブジェクト指向によるアプリ作りの練習をします。一般クラスの作り方、アプリケーションクラスの作り方などを学びます。
Java

Java(自己紹介アプリを作成して配列とメソッドに強くなる)

Javaで自己紹介アプリを作成します。名前入力によって体力,魔力,パワーなどが生成されます。このアプリの制作で配列やメソッドの理解を深めることができます。
Java

Java(配列&メソッド演習)

Javaの配列演習問題です。受講生の作った問題をメソッドを作りながら実現させていきます。引数や戻り値、配列の理解が深まります。
MySQL

MySQL(データの中に配列があったら)

時にデータベースに挿入したいデータの中に要素数の確定しない配列のようなデータが存在する場合がある。こういったときはテーブルを複数に分けるとよい。今回はユーザーが複数の文字列を保持できるデータを想定する。 データベース作成 CR...
git

Git(ctr-zのように1つ前の状態に戻したい)

人間誰しも間違えを犯す。今回は間違えて作業をしてしまった場合に1つ前の状態に戻す方法を学習していこう。 準備 まずは以下のようにデスクトップに実験用のフォルダgittutorを作成し、そのなかにこんにちはという1行書かれたfi...
git

Git(SSHのパスフレーズ入力を1日1回にする)

ssh接続の際のパスフレーズの設定は、鍵を生成するときにパスフレーズを入力せずに鍵を生成してしまえばパスフレーズなしで接続できるようになる。しかし、パスフレーズを設定済みの鍵の場合は毎回パスフレーズの入力を求められる。今回はこれを1日1回...
Java

Java(if文、for文演習)

if文,for文を演習しよう! Q1 階段の高さを入力すると、その高さの階段を描画する処理を作成せよ。 何段>5 * ** *** **** ***** public class Ex...
git

Unixコマンド超入門

Unixコマンド超入門です。しっかりと学んで黒い画面を扱えるエンジニアになっていきましょう。
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました