2018-03

jQuery

jQuery(mouserover,mouseenterの違い)

似てて異なるmouseoverイベントとmouseenterイベントの違いを確認しよう。 準備 1.以下のファイルをダウンロードし、好きな場所に解凍する。 2.先ほどダウロードしたフォルダはjQueryを用いたWebサイト開発に最...
JavaScript

Webサイト制作-12日目(JS_プロトタイプ)

Javaは継承という仕組みを使ってオブジェクトを再利用するがJSはプロトタイプという仕組みを使う。ここではこのプロトタイプは一体なんぞやというところを見ていこう。 JavaScriptのプロトタイプからオブジェクト指向を学ぶ J...
JSP&Servlet

JSP & Servlet(webAPIを利用したアプリ)

星をみるひと APIが提供してくれているAPIを利用してWebアプリケーションを作成しよう。 まずは以下のサンプルリクエストを実行してみて返却されるJSONを確認する。 今回は以下の赤で囲った部分の情報を使うことにする。 ...
JavaScript

Webサイト制作-11日目(createElement)

JSによって動的に要素を作成し追加できる。さっそくやってみよう。 ボタンがある。 押すと要素が追加される。 押すたびに要素が追加されていく。 web11フォルダを作成しその中にlesson1.htmlを以下の...
JSP&Servlet

JSP & Servlet(csvファイル読み込み)

csvファイルを読み込んでみよう。今回はそこで作成したオブジェクトをアプリケーションスコープに配置する。 実行すると、csvファイルの内容をテーブルで出力される。 1.CSVLessonプロジェクトを作成する。 ...
JSP&Servlet

JSP & Servlet(暗算ゲーム)

以下のような暗算アプリを作成しよう。 正答数と誤答数はアプリケーションスコープで管理すること。 問題は50~99までの二つの値の掛け算とすること。 〇問題が出題される 〇答えを入力して、送信ボタンを押すと結果が表示され。正答...
JSP&Servlet

JSP & Servlet(じゃんけんゲーム)

MVCに分割して以下のようなジャンケンゲームを作成してみよう。勝敗数はゲーム中保持される。 セッションスコープを利用すること。 ●実行すると以下のような画面が表示される。 ●手を選んで送信を押すと結果が表示される ●カウ...
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました