Mainメソッドに全部書くのではなく適切にメソッド分割を行い以下のゲームを作成してみよう。
[お題]
1枚のカードはpowerとして20~100の値有している(ランダム)。
10枚のガチャを引きそれをデッキとする。
1ターンでは10枚のカードがそれぞれ一度攻撃をする。
相手に与えるダメージは基本自分のpowerだが30%の確率でクリティカルが発生し、その場合は2倍の値となる。
HPが2500の敵を3ターンで倒せるかどうかのシミュレーションを作成せよ。
詳しくは以下の実行例を参照のこと
[実行例]([enter]は入力待ちを意味し、何かキー入力をすると処理が再開する)
ガチャを引いた 64 25 60 24 51 36 90 95 26 71 BasePower:542 [enter] 敵が現れた! HP:2500 ************************* [enter] turn1 64 25 60 24 51 36 90 95 52 142 合計639ダメージを与えた! HP:1861 ******************* [enter] turn2 64 25 60 48 51 36 90 190 52 71 合計687ダメージを与えた! HP:1174 ************ [enter] turn3 128 50 60 24 51 36 90 190 52 142 合計823ダメージを与えた! HP:351 **** [enter] 討伐に失敗した。。。 もう一度?(Yes...1,No...2)>1[enter] ガチャを引いた 28 84 93 56 80 28 80 57 46 75 BasePower:627 敵が現れた! HP:2500 ************************* turn1 28 84 186 112 80 56 80 57 92 75 合計850ダメージを与えた! HP:1650 ***************** turn2 28 84 93 112 80 28 80 57 46 75 合計683ダメージを与えた! HP:967 ********** turn3 28 168 93 112 80 56 80 57 46 75 合計795ダメージを与えた! HP:172 ** 討伐に失敗した。。。 もう一度?(Yes...1,No...2)>1 ガチャを引いた 76 41 82 52 66 64 88 83 91 97 BasePower:740 敵が現れた! HP:2500 ************************* turn1 76 82 82 104 66 64 88 83 91 97 合計833ダメージを与えた! HP:1667 ***************** turn2 152 82 82 52 66 128 176 166 182 97 合計1183ダメージを与えた! HP:484 ***** turn3 76 41 164 52 132 128 88 83 91 97 合計952ダメージを与えた! タワバァ! 討伐成功! もう一度?(Yes...1,No...2)>2 アプリケーションを終了します
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