オブジェクト指向(基本2)

Java

お題

クラスの作り方とインスタンスの作り方を学ぼう

手順

◯新規Javaプロジェクト,PiggyBankを作成する(PiggyBankは貯金箱のこと)
◯新規クラスPiggyBankMain.javaを作成する。内容は以下

public class PiggyBankMain {

	public static void main(String[] args) {
		

	}

}

◯PiggyBankMainクラスの下にPiggyBankクラスを作成する。記述は以下

public class FruitsShopMain {

	public static void main(String[] args) {
		

	}

}
class PiggyBank{
	
}

以下はPiggyBankクラスに記述していくこと

◯フィールド変数
int money

◯コンストラクタ
引数なしのコンストラクタを設置し、this.moneyを0で初期化する処理を書く

◯メソッド
貯金するメソッド void saveMoney(int money)を作成する。
処理内容は、引数で入ってきた金額をthis.moneyに追加し、
「xxx円貯金しました!」と出力する。

貯金額を表示するメソッド void showMoney()を作成する。
表示内容は以下
「現在の貯金額はxxxx円です」

インスタンスの作成

◯上部にあるmainメソッドの中でPiggyBankクラスのインスタンスを作成し、PiggyBank型の変数pbに代入する

◯pbがsaveMoney(100)を行うことによって100円を貯金する

◯pbがsaveMoney(250)を行うことによって250円を貯金する

◯pbがshowMoney()を行うことによって貯金額を表示する

実行例は以下

100円貯金しました!
250円貯金しました!
現在の貯金額は350円です

解答例

public class PiggyBankMain {

	public static void main(String[] args) {
		PiggyBank pb = new PiggyBank();
		pb.saveMoney(100);
		pb.saveMoney(250);
		pb.showMoney();
	}

}
class PiggyBank{
	int money;
	PiggyBank(){
		this.money = 0;
	}
	void saveMoney(int money) {
		this.money += money;
		System.out.printf("%d円貯金しました!%n", money);
	}
	void showMoney() {
		System.out.printf("現在の貯金額は%d円です%n", this.money);
	}
}
Java
スポンサーリンク
シェアする
mjpurinをフォローする
ジョイタスネット

コメント

タイトルとURLをコピーしました