1.ArrayListを使って以下の実行結果を得よ
[実行結果]
ArrayListを使ってみよう!
Listに数字をどんどん追加していってみよう。
要素追加するよ数字を入れてね(0で終了):3
3をListに追加したよ!
要素追加するよ数字を入れてね(0で終了):5
5をListに追加したよ!
要素追加するよ数字を入れてね(0で終了):7
7をListに追加したよ!
要素追加するよ数字を入れてね(0で終了):0
——結果——
要素数:3
要素:3,5,7,
[解答例]
import java.util.*; public class JN1{ public static void main(String[] args){ Scanner sc=new Scanner(System.in); System.out.println("ArrayListを使ってみよう!"); System.out.println("Listに数字をどんどん追加していってみよう"); List<Integer> list=new ArrayList<>(); while(true){ System.out.print("要素追加するよ数字を入れてね(0で終了):"); int input=sc.nextInt(); if(input == 0){ break; } list.add(input); } System.out.println("--結果--"); System.out.printf("要素数:%d%n",list.size()); System.out.print("要素:"); for(int n : list){ System.out.print(n+","); } System.out.println(); } }
2.Slimeクラスとアプリケーションクラスを作成し以下の処理を実現せよ
[実行例]
ArrayListを使ってみよう!
Listにスライムを追加していってみよう。
スライムを追加する?(1…yes,2…no):1
追加するスライムの名前を決めてね:スラリン
スラリンが現れた!!
スライムを追加する?(1…yes,2…no):1
追加するスライムの名前を決めてね:スラキチ
スラキチが現れた!!
スライムを追加する?(1…yes,2…no):1
追加するスライムの名前を決めてね:スラオ
スラオが現れた!!
スライムを追加する?(1…yes,2…no):2
スラリンの攻撃:5ポイントのダメージを与えた!
スラキチの攻撃:5ポイントのダメージを与えた!
スラオの攻撃:5ポイントのダメージを与えた!
import java.util.*; public class SlimeApp{ public static void main(String[] args){ Scanner sc = new Scanner(System.in); List<Slime> list=new ArrayList<>(); while(true){ System.out.print("スライムを追加する?(1…yes,2…no):"); int input=sc.nextInt(); if(input != 1){ break; } System.out.print("追加するスライムの名前を決めてね:"); String name=sc.next(); Slime slime=new Slime(name); slime.appear(); list.add(slime); } for(Slime s:list){ s.attack(); } /* for(int i=0;i<list.size();i++){ list.get(i).attack(); } */ } } class Slime{ String name; Slime(String name){ this.name=name; } void appear(){ System.out.printf("%sが現れた!!%n",this.name); } void attack(){ System.out.printf("%sの攻撃:5ポイントのダメージを与えた!%n",this.name); } }
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