オブジェクト指向基本問題。staticの扱い。
Q1
1.以下のように箱を表すクラスBoxを定義する。
■一般クラス:Box
<フィールド>
private String color 箱の色
private String shape 箱の形
private int num 箱の中のボールの数
private static int totalNumber すべての箱のボールの総数
<コンストラクタ>
public Box(String color,String shape,int num){
処理
}
<メソッド>
insertBalls
… 引数として渡された個数のボールを箱に入れる
removeBalls
… 引数として渡された個数のボールを箱から取り出す
個数が不足する場合はすべてのボールを取り出す
displayInfo
… 箱の色・形、ボールの数を表示する
static displayTotalNumber
… すべての箱のボールの総数を表示する
2.BoxAppクラスを作成し、「赤、円形、1」「青、四角、2」でBoxクラスのインスタンスを2つnewして以下の処理を実現せよ。
[実行例]
1. ボール投入 / 2. ボール取出 / 3. ボール総数表示 / 4. 終了>1 0---色:赤, 形:円形, 個数:1 1---色:青, 形:四角, 個数:2 ボールを投入する箱の番号を入力して下さい > 1 投入するボールの個数を入力して下さい > 2 2個のボールを入れました。 1. ボール投入 / 2. ボール取出 / 3. ボール総数表示 / 4. 終了>3 ボールの合計は5個です。 1. ボール投入 / 2. ボール取出 / 3. ボール総数表示 / 4. 終了>2 0---色:赤, 形:円形, 個数:1 1---色:青, 形:四角, 個数:4 ボールを取り出す箱の番号を入力して下さい > 0 取り出すボールの個数を入力して下さい > 2 1個のボールを取り出しました。 1. ボール投入 / 2. ボール取出 / 3. ボール総数表示 / 4. 終了>1 0---色:赤, 形:円形, 個数:0 1---色:青, 形:四角, 個数:4 ボールを投入する箱の番号を入力して下さい > 2 箱の番号の入力が誤っています。 1. ボール投入 / 2. ボール取出 / 3. ボール総数表示 / 4. 終了>4 アプリケーションを終了します。
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