Mecanim2
モーションの追加
1.前回のUnityちゃんを使ったMecanim1のプロジェクトを開く。
2.アセットストアに行って、以下のパッケージをダウンロードしインポートする。
3.kickの後にモーションを追加したい。まずはkickとWinを切り離そう。
4.kickの後に新規にHikickを追加する。
5.モーションにhk_rh_right_A2を登録する。再生してみるとスピードが早すぎるので半分の速度にした。
6.つなぎ目を不自然にならないよう調整しよう。下は調整例。
リターゲティング
7.まずはアセットストアから以下のパッケージをダウンロード、インポートする。
8.zombiのmodelの中にあるz@walkを選択しよう。
9.このようにアセットストアなどからダウンロードした場合modelのタイプをまず確認しなければならない。
AnimationタイプがHumanoidだったら最初からメカニムに最適化されているので問題ない。LegacyやGenericの場合は変換してあげよう。
10.変換したモデルをシーンに配置しよう。
11.Unityちゃんはいったん無効にする。
12.スケールが大きいので少しさがってもらって、さきほどまで作成していたUnityちゃん用のCharController(AnimatorController)を付与する。
13.実行してみよう。AnimatorContorollerも使いまわせることがわかる。
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