Animation
アニメーションの使い方を覚えよう。
プロジェクトの作成
1.AnitmationLessonというプロジェクトを3Dで作成する。
Floorの作成
2.CreateからCubeを作成し、Floorとリネームしよう。transformは以下。
Cubeの作成
3.CreateからCubeを作成し、表面材質を赤にする。transformは以下。
カメラの調整
4.カメラを調整して下のような構図にする。
Animation
5.ヒエラルキーでCubeを選択した状態でWindow->Animationとする。
6.Createボタンを押す。
7.Cube.animと名前をつける。
8.操作するプロパティを選択する。まずはpositionを操作する。
9. 2秒後に(120フレーム)にキーフレームを追加する。
10.同様に3秒後(180フレーム)と4秒後(240フレーム)にもキーフレームを設定する。
11.Recボタンが押されていることを確認し、60フレームを選択する。
12.インスペクターからtransformのzを12に変更する。
13.同様に120フレームのtransformを以下のように設定する。
14.同じく180フレームのtransformを以下のように設定する。
15.実行してみよう。辺にそってCubeが1周するはずだ。
16.カーブの確認。下部にあるCurvesを押すと遷移の状態がわかる。赤がx軸,緑がy軸、青をz軸をあわらしている。今回y軸はいじっていないので一定でることがわかる。
17.カーブを編集してみよう。今は角の周辺でやや減速している動きをしている。等速度で移動するようにしてみよう。全てのコントロールポイントを選択する。
18.全てのコントールポイントをLinearにする。
19.直線になったことを確認する。
20.実行してみよう。等速度移動するようになったことが確認できる。
CubeControllerの作成
21.以下のようなCubeController.csを作成しCubeにアタッチする。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class CubeController : MonoBehaviour { void Update () { if(Input.GetButtonDown("Jump")){ Vector3 vec = transform.position; vec.y *= -1; transform.position = vec; } } }
22.スペースキーを押した時にy座標を1と-1を切り替える単純なものだ。実行してみよう。しかし、何も変わらない。
これからもわかる通り、基本的にはAnimationを行なっている時はそれでの動きを優先する。
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